Site Overlay

壁面作り(かき氷)  【あおい常滑】

  1. HOME
  2. BLOG
  3. BLOG [ あおい常滑 ]
  4. 壁面作り(かき氷)  【あおい常滑】

こんにちは。本格的に毎日暑いですね!創作活動でかき氷づくりです。第一段階では午前中にコーヒーフィルターに水性マジックで模様を描いて霧吹きでシュッシュッをして乾燥させ、午後の第2段階目ではかき氷の器を色画用紙をハサミで切って作りました。

この活動で、器の形を作るのに色画用紙を半分に折ることや線を書き入れると切りやすい事、その線を自分で書いてみるのかお願いするのかを選択すること、やってみること等、様々な学習の獲得ができました。

霧吹きでシュッシュをして、描いた模様がにじむ姿をみて「キレイ!!」という声が聞こえて変化を知って楽しむことがきました。

最後に画用紙にのりで器とかき氷を貼って完成させました。完成した作品はあおい常滑の壁面を涼しく彩ることと思います。

8月は活動で本物のかき氷を作って食べる予定です。「何味にしようかな?」みんなで好きなシロップを選んで食べようね☆